SSブログ

旌善レールバイク [ウォンビン]

先週の朝日新聞に レールバイク 韓国・江原道  というタイトルがあり [ひらめき][ひらめき][ひらめき]

江原道? ~ ビン君の出身地じゃない? [目][ぴかぴか(新しい)]

サブタイトルには “山奥の廃線跡に千客万来” とあり、地図とレイルバイクの写真が1枚

掲載されていました。

残念ながら、記事には “ウォンビン” という文字も写真もありませんでした……。

 レールバイク01.jpg

記事には

~~廃線跡を走るレールバイクが人気! そのレールバイクは 韓国北東部、江原道の山中

にある。 春川(チュンチョン)など『冬のソナタ』の主要ロケが行われた地域で、その名は

『旌善(チョンソン)レールバイク』 [exclamation×2]   旌善線というローカル線で数年前に廃線

になった アウラジ-九切里間(クジョルリ) 7.2キロに(片道運行)走らせている ~~

  レールバイク06.jpg

~~どのレールバイクも韓国人の乗客で満員 若いカップル家族連れ年配の女性

グループとさまざまだ ~~

~~ペダルをこぎ出すと車体は滑るように走りだした。

「チョアヨ!(いいね)」  「パルダ!(速い)」  「チェミッタ!(楽しい)」 あちこちで

歓声があがる~~

~~アウラジまでは なだらかな下り坂で、畑などが広がる田園地帯渓谷地帯を走り、

トンネル鉄橋もある。 

 レールバイク011.jpgレールバイク09.jpgレールバイク010.jpg

踏切では遮断機が下り、我々の通過を自動車が待っているのもおかしかった。 

走行時間は45分程だったが、あっという間で気分は 「チョアヨ!」である~~ 

と 日本人の鉄道写真家によって紹介されていました[exclamation×2]

 

この景色 [右斜め上] 何処かで見たよ……[ひらめき]   『BINUS』 で ビン君が楽しそうに、釣りや

自転車・渡し船に乗ったり 昼寝したりと楽しそうに遊んでいた風景と良く似ていますよね[exclamation×2] 

 山奥の秘境 ~って感じが [わーい(嬉しい顔)]

 ウォンビン0640.jpg ウォンビン0503.jpgアクセスランキング

それに、レールの上やトンネル付近を歩いてたり……という映像もあった事を思い出し、 

自分の故郷のように勝手に懐かしい思いに浸ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

 ウォンビン0187.jpg

それから~ 客車を改造して作られたカフェテリアがありました。

カフェテリア「キリギリスの夢」は2匹のキリギリスが寄り添っている姿をしており、

1階はレストラン、2階はカフェになっています。

ナント[exclamation] 大胆なカフェテリア~に ビックリ[exclamation×2]  子供に何て説明するのでしょうか[exclamation&question]

 レールバイク02.jpg

このレールバイク ビン君も乗ったことあるのかな? 

片道運行…って この数のレールバイクどうやって戻すの???

 レールバイク07.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

カエル

初めまして^^
アウラジ&ウォンビン氏ネタ、ありがとうございました。
あのレールバイク、たぶんひいてか押して戻すんでしょうかね~^^
キリギリスの体勢・・・ご指摘で初めて分かり、朝から大笑いしました。
終点のアウラジ駅はサケかイワナかニジマスか分かりませんが、魚なのですが、どういう体勢だったか、今度調べてみます!
あの風景・・・DVDと似てますよね。
あのバスのシーンの雨の冷たさを感じられるような気がします…。
by カエル (2010-03-05 07:37) 

macky

カエルさん ご訪問&コメントありがとうございました。
あのレールバイク どうやって戻すのか?気になって気になって
調べてみたら、 ディーゼル車で牽引するらしいです。
スッキリしました!
キリギリスの体勢…親子と仮定した方が良かったですね。
朝から変な妄想させてすみません ^^
バスのシーン…ビン君はゾウリみたいなサンダル履いていて
冷たくなかったのか?気になりました。
また、いろいろと教えてくださいね^^
by macky (2010-03-05 11:28) 

カエル

コメ返ありがとうございます~~~^^
いや、あの体勢は、やっぱり・・・ですよ・・・。見たことありますもん・・・。
下がメスなんです~・・・。
昆虫って、親子一緒にいないですもん・・・。

さて、アウラジ駅、も、お魚さんが横に並んで大口開けてます~~~。
サケの産卵シーン・・・。

う~ん、韓国のセンスか、カンウォンドのセンスか、チョンソンのセンスか・・・。
ソウルではそういうの見ないような気がしますし・・(といってもさほどいろいろ見てるわけではないですが)

私も、あのシーン、寒くないのかな・・・と思いました^^;
雨、つめたそうですもんね。

だけど、ウォンビン氏、あの頃からすると、変わりましたね~~~~。

う~ん、そろそろ新しいインタビューを読みたいです。
by カエル (2010-03-07 15:17) 

macky

カエルさん こんばんは!
あのキリギリスは オスとメス……つがい なのですね?
では、やはりあの体勢は……を意図されていたんですね~

お魚さんは産卵シーン~ 何となく 繋がっている気がしますね ^^

カエルさんは韓国によく行かれるのですか? お詳しいですね?
ウォンビン氏の芸術的なご実家へも行かれたこともあるのですか?
あ~ うらやましいです!

私もいつかウォンビン氏を育てた江原道に行ってみたいと思っています。
by macky (2010-03-07 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。