SSブログ

ただいま~ [つぶやき&スイ―ツ]

沖縄から無事に帰って参りました。

娘の試合に便乗して初めて沖縄に渡り、観光は到着日の1日だけでしたが、

首里城~新原(みいばる)~玉泉洞とタクシーで周り、最終日に国際通りで買い物

し帰途に就きました。

 

タクシーの運転手さんに、沖縄では木材は貴重だ・・・・・と聞きながら首里城へ~

首里城は南殿・正殿・北殿等からなる 日本と中国の文化が混合した琉球独特の

木造3階建てのお城でした。 

2010.6沖縄01首里城.JPG

2010.6沖縄06.JPG

2010.6沖縄04.JPG

建物全体に朱色の漆が塗られていて、柱や壁には金の龍や獅子の彫刻があり綺麗でした。

(1992年に復元されたものだそうです。)

後で、運転手さんに なぜ首里城は木造なのか?聞いてみると・・・

長崎のマキの木を使っている・・・。 

じゃあ漆はどこから?と聞くと・・・沖縄の物!ということでした。 納得!

 

お昼は、ソーキそば・ゴーヤチャンプル・“ふ”チャンプルをいただきました。

“ふ”は、お味噌汁に入っている“麩”でした。美味しかったですよ~^^

沖縄の定食には、アイスティーが当然のように付いていて・・・麦茶だと思い

飲んでみると 甘くてびっくりしました。

2010.6沖縄08.JPG

沖縄の土産といえば、“ちんすこう”だと思っいましたが~今や“紅イモタルト”の方が

人気のようでした。 

タルト生地はソフトでしっとりしていて紅イモがほんのり甘く美味しかったです^^

2010.6沖縄024.jpg

2010.6沖縄023.jpg

口を開けているのがオスで閉じているのがメスだそうです。

 

2010.6沖縄026.jpg

国際通りにて・・・エイサークラウン・・・??

 

駆け足の観光でしたが・・・ いやいや 応援に行ったのでした^^;

ムシムシした体育館では、暑くて暑くて~~[ふらふら] [晴れ][晴れ][晴れ]

「私達って 我慢大会? 罰ゲームで来たワケじゃないよね~?」

と言いながらも楽しく過ごした沖縄でした~^^

 

 

 

web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。