SSブログ

韓国は旧正月 [ウォンビン]

韓国では、2月14日が旧正月[exclamation]

と いうことは 今頃ビン君はご実家で ご家族と一緒に過ごしているのでしょうか?

    ウォンビン0040カンヌ.jpg

韓国では、西暦の1月1日より旧正月のほうを大きな行事としお祝いするそうで、

今年の旧正月は、2月14日(日)で、その前後(2月13日から15日まで)の3日間

にわたり連休となるそうです。

旧正月の事を ソルラル と 呼ぶそうです。

そこで、ソルラルについてちょっとだけ調べてみました。

 

旧正月には、韓服 新しい服や靴、靴下などに身を包み親族や地域の人同士で

挨拶をしたり祭事を行なったり、日本と同じく子供たちには、お年玉を渡すそうです。

 

      旧正月010 - 1.jpg

 旧正月004.jpg

ソルラルに食べられる代表料理の1つがトックッ

  うるち米で作ったトッ(餅)と野菜などを煮たスープです。

      旧正月007.jpg

また長寿の願いをこめて、ガレトッという細長い餅を薄く切って使うことが多いそうです。

      旧正月008.jpg

その他 シッケ(米のジュース)やピョンユッ(茹で肉)、

薬食(ヤッシッ、木の実入りの甘いおこわ)など、様々な料理がテーブルに上がるそうです。

      旧正月009.jpg

そして、

ソルラルに欠かせない正月の遊びは、子どもだけでなく大人も一緒に楽しみます。

凧揚げやコマ回しなど……

 旧正月002.jpg

日本のお正月と似ていますね。

ビン君の 韓服姿 とか見てみたいです [手(グー)]^^

日本の和装 も似合うかも [るんるん]   “ちょんまげ” はいりませんが…… ^^

それから、韓国の12支~~イノシシが豚になっていました [がく~(落胆した顔)]

 韓国人のいう十二支は、

 鼠 ・ 牛 ・ 虎 ・ 兔 ・ 龍 ・ 蛇 ・ 馬 ・ 羊 ・ 猿 ・ 鶏 ・ 犬 ・ 豚の12匹の動物を指します。 旧正月011.jpg

 かわいいですね[黒ハート]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

kecobin

mackyさん~~~^^/
アンニョンです~。
ブログお持ちだったのですね?
(・・・すみません。今頃、気付きました^^;)
ビン君がいっぱいの素敵なブログですね~。

ビン君、ゆっくりとソルラルは過ごす事が
出来たのでしょうか・・・。
映画の撮影で忙しいと思いますが、
身体にはくれぐれも気を付けて欲しいですね~。

mackyさん、また、ちょこちょこ遊びに来させてくださいませ~。
これからもどうぞ、宜しくお願いします(^^)
by kecobin (2010-02-16 19:32) 

macky

kecobinさん~ご訪問ありがとうございます。
私も遊びに行かせてもらいます!
って もう通っていましたね ^^;
こちらこそよろしくお願いします!


春はもうすぐそこまで来ています!!
頑張ってください ^^
by macky (2010-02-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。